
# はじめに
お疲れ様です。yojiです。
先日、大吉祥寺.pm 2025に伺ってきました。
参加して、感じてみたことについて色々書いてみようと思います。
# キチピーリジェクトコン
こちらのイベントは、Kaitouさんと共同開催いたしました。
事前にmagnoliaさんから聞きたい話が多くて困っていると言う話や、リジェクトされた方々が供養の場を求めている声をお聞きしていたので、全然運営スタッフではなかったんですけどお力になれるなら、と申し出ました。
結果としては、前々夜祭も大変面白いトークが多く、良いイベントになったと思います。
※ 個人的には反省点がすごく多かったです。(アドリブにすごく弱く、超テンパっていた)精進します。
# 前夜祭
ちょい仕事で遅れての参加。
この日は公演をサクッと聴いて帰りました。
## 学び
- 生成AI時代の生き残りトーク
50代の健康問題の話を聴いて、とても怖くなリました。
瞬間記憶の欠落とかすごく怖い...
今からでも体力つけたり、将来の健康のための取り組みを行うことを誓いました。
- 2011年 「ぼっちが懇親会でするべき97のこと」 #97bocchi から積み重ねた【令和7年最新】技術コミュニティ交流戦略2025
懇親会での立ち回りに関するとても素晴らしい話でした。
ぼっちは後ろ向きな言葉だと思っていましたが、何にでもなれる可能性を秘めた状態であるという話はとても興味深かったです。
コンフォートゾーンに留まりがちですが、どんどん話しかけることができる「戦略的ぼっち」になろうと思いました。
あと、名札の位置は今後も注意したい!できるだけ見えやすい掛け方にしよう。
## 思い出
- ティザートーク紹介
トラブルもありつつもバラエティ豊かでとても惹かれるトーク紹介でした。
他のイベントでもやると面白かもなと思いました。
# 本編(9月6日)
## 思い出
当日は12時ごろから伺いました。
全部聞けず、残念...

来場直後、かずきちさんとKOHEさんにお声がけいただいて、写真撮りました
いいはなし👍 #kichijojipm pic.twitter.com/onU6cT2Tov
— kazu_kichi_67 (@kazu_kichi_67) 2025年9月6日
お昼はチャーハン屋に行きました
ボリュームあって、しっかり食べたかったのでとてもよかった。
お昼
— 通りすがりの一般エンジニア@yoji (@YoujiO3) 2025年9月6日
ボリューム満点、あじもよし! pic.twitter.com/zkkNImOqAa
RSGTのチケットがなぜ高いのか、と言う話をしました。とても勉強になりました。
## 学び
印象に残ったセッションから学びを抜粋します。
- コミュニティがいつまでも続くわけではない
コミュニティは、簡単に消滅してしまう。維持がとても難しい。
コミュニティは自然発生するわけではなく、誰かが行動を起こすことによって発生するムーブメントである、と言う話はとても沁みました。
イベント開催者の方には常に敬意を払うべきだと思いました。
- 地方でエンジニアコミュニティを成功させる秘訣
地方でコミュニティをやろう!というお話。
「チャンスを逃さない」ための下準備に驚愕...

このスライド、教訓として額縁に飾りたいと思いました。
何事も、やりたいならとにかく動いて、「人事を尽くして天命を待つ」べきだなと、改めて思いました。
コミュニティ運営は狂気で動いている、と言う話はとても納得...
代表者だけでなく、スタッフの大なり小なり狂気に冒されていそう(偏見)
- 定義のない仕事
「定義がないこと」に対して、自己解釈で済ませてしまうのが悪手、と言う言葉は勉強になりました。
名前ベースで仕事内容を類推しているな、と思いました。
周囲と仕事の認識や期待値の一致は常に行なっておくべき、と言うことを教訓にしようと思いました。
手段としては対話ですね。コミュ力鍛えねば...
- 明日からLTをダメにする技術
ダメなLTの例をこれでもか、と詰め込まれたLT。
私が特に気になったのは、「笑いの力は強すぎる」点と「内輪ネタは通じなければ寒い」と言うこと。
笑いは確かに強烈な印象を残して記憶に残りやすくなりますが、その分大事なところの印象がぼやけてしまうことには注意が向いていませんでした。
伝えたいことを中心にして、笑いは添えれる範囲に収めたいと思いました。
内輪ネタは寒い、と言う話は認識の範囲外でした。思わずハッとさせられました。
ネットに精通している方々が多い界隈なのでネットミームを使いがちなのですが、今後は注意したいと思います。
- プロポーザル駆動
プロポーザル出そうと思いました。
プロポーザルに限らず、アウトプットの媒体を中心に学習するのはとても良いと思っています。
また、何かに対して宣言することはとても大切だと思いました。
- 令和でもブログを自宅サーバーで
ブログを書くのは自分のためだけでなく、運営スタッフや登壇者の皆様への感謝を伝える媒体として価値があるものだと思っていました。
それだけでなく、無自覚な自己を自覚するための良い機会だと気付かされました。
みんなもブログ書こう!
# 感想
すごいコミュニティの熱と狂気を感じたイベントでした。
去年も来た大吉祥寺、今年も楽しかったです。
トーク内容も特定の言語にとらわれず、自身のエンジニア生を考えさせられる話が多かったです。
次のアクションとしてやりたいこと多いです。
本に寄稿とか、プロポーザル書くとか、SCRUM FESに参加するとか、地方イベントももっと行きたいとか...
全部来年までの目標にします。(宣言)
最後に、謝辞を添えて終わります。
運営スタッフの皆様、登壇者の皆様、大変素敵な会をありがとうございました。